読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋になりたいAKRAPOVIC

HYPERMOTARD939SP

ハイパーモタード939SPインプレ

初回点検も無事終わり、1500kmを走ったここまでの感想。

 

人生で乗ってきたバイクの中で最高。

 

おおげさやんって言われるかもしれないけど、いやこれほんとです。

外車は初めてですけどね。

まず足回り、リアオーリンズってのは経験したことあるけど前後は初めて。

赤城のかまぼこ道路を前車のMT-07で走るといやーな感じがしてあまり行きたくない峠だったんだけど、ハイモタ939SPの前後オーリンズはかまぼこ忘れて不意打ちで来ても全然嫌な挙動しない。

納車記事にも書いたけど不安なくタイヤ端まで使えます。

ステップはもうちょい寝かせたら擦ってしまう感じなので納車前に見たサーキットインプレなどで交換が必要ってのは821とは変わらない感じかも。

ただ、恐ろしくリアサスが硬いって821SPの記事をいくつか見たので覚悟してた反面、しっとりとしっかり仕事してると感じられるサスは感動するばかり。

けなすわけじゃないけどMT-07のサスはダメダメでした。あれは峠を楽しく乗りたいなら要交換。

 

次にエンジン。5000回転厳守で大分乗りやすい落ち着いたバイクだなぁと思ってたけど5000回転以上から豹変。

昔ロクダボ(CBR600RR)乗ってた時に感じた、ここから楽しいけど死ねる領域というのがハイモタ6000回転以上。

でも低速からトルクあるしロクダボとは違って全域で楽しい!

5000回転厳守だと追い越しストレスが凄かったけど大分楽に。

 

乗り心地。ここは足回りと絡んでくるけど、シートがダメ。

慣れてきたけど前後移動は不自由。

ニーグリップでやや内股がきついので長距離走ったその日、寝てるとなんか足を吊ってしまう感覚が…

なお、ケツは全く痛くならないです。

レーシングシートを発注済みなので早く届いて欲しいところ。

ところで納車前に頼んだタンクバッグどうした…?

 

防風性能。まあ高速とか。

カーボンフェアリングつけてるので純正の状態よりは風よけが出来てる、はず。

姿勢は直立になるけどMT-07よりはるかに楽。なんでだろう。

でかいクリアスクリーンつけるの好きじゃない(ムルティだったらPモデルが欲しい)ので非常にお気に入り。

 

タイヤ。スパコルSP。

パターンかっこいい、やばい、雨やばい。

グリップ感触すごくいいので距離保つならこれ使いたい。

雨の日走らないし。でもライフがあれならロッソ3が妥当なのかな。

もうちょい走って交換時期きたら見積り見て考えよう。

 

ちょっとお値段張ったけど支払った金額に見合うバイクだなと、大満足。

いつも新しいバイク買った時にはネガな部分があって、それは選択肢にあった別のバイクなら解決してたかな…って思うことがよくあったけどハイモタに関してはそれがない。

今のところは次のバイクを買わなきゃなーってなったらまたハイモタSPを選びたい、そんなバイクです。