ハイパーモタード939 チェーン交換の話 その2

 

naumota.hatenablog.com

チェーン交換のお話続編です。

当初3部構成などと考えていたのですが、某バイクパーツ通販サイトがろくに在庫確認も出来ないうんこっぷり発揮で1ヶ月前から発注してたパーツが「廃盤でありません」という返事。

「こちらではどうでしょう?」という提案もあってじゃあ、それで…って再発注したらまた同じパターンで取り寄せられなくてスプロケットが用意できませんでした!!

f:id:naux64:20171210175149p:plain

というわけでオチがあまりおもしろくなくなってきたので前後編でお送りします。

あ、無事別のパーツを取り寄せて交換終了しました。

 

片持ちスイングアームのドゥカティはハブダンパーを入れる穴が5つのと6つの2種類があります。

調べた結果、5つか6つかで大体部品は共通になります。(797、916、1198系は少し特殊になります)

パニガーレやムルティストラーダ1200、モンスター1200などのハイパワーは6つ穴、ハイパーモタードや848なんかの少し古いモデルは5つ穴だったりします。スーパースポーツ939はお店で見たら6つ穴でしたね。

ネットを探すと水冷ハイモタ用のスプロケットというのがほとんど適合が見当たりません。

適合表に載ってない理由としては適合確認をしていないだけなので、ほぼ共通であるという確証さえ持てればよいのです。

XAMの適合を見ているとハイパーモタード821とSBK848の使うスプロケは共通になります。

f:id:naux64:20171210180053p:plainで、あれば848の520コンバートも同じパーツを使えば余裕でつくことに。多分ネ。

 

ここで問題になってくるのがスプロケットキャリア。

f:id:naux64:20171210180706j:plain

f:id:naux64:20171210180726j:plain

大体高い。3万します。

XAMのも3万。一度替えたら次は歯だけ交換なので7000円前後で済むのですが、とにかく初期投資が高い。最初からこういうタイプにしてくれればいいのに…

その中でもう一つ候補に上がってくるのが一体型スプロケット

SuperSproxのステルススプロケット

f:id:naux64:20171210181209j:plain

見た目もめっちゃかっこいい。

これはキャリア部分がアルミなのですが、歯の部分がスチールで耐久性に優れたスプロケットです。

正直これにしようかなーと思ったのですが、これ1枚でも25000円ぐらいするのでやっぱりたかーい!

なんだかんだでチェーン交換するならスプロケもセットでやりたいと思うものですから、これもセットだとやはり高く付きます。

スプロケットって1枚1万円しない感覚だからやはり片持ちは高すぎるヨヨヨ…などと涙目になっていると、そこに救世主が!

SPROCKET CARRIER DUCATI

SPROCKET CARRIER DUCATI

 

JT Sproketsという馴染みのないブランドだったのですが、なんかスプロケ界では一番の大手らしい…(ほんと?)

なんとこのキャリアは1万ちょいで買えます。

同じJTスプロケットの歯と合わせたら2万しません。

君に決めた!!

f:id:naux64:20171210181809j:plain

届いた現物はこちら。

…なんかこの形、さっき紹介したスプロケットキャリアのうち一つに似てませんか…?

f:id:naux64:20171210181941j:plain

そうなんです、DRIVENのスプロケットキャリアと全く一緒じゃないですか????

実はAFAM(XAM)も一緒です。

f:id:naux64:20171210182201j:plain

これはもしや、もしやーーーーーーーー???????????

安いJTスプロケットのキャリアにAFAMやDRIVENのカッコイイカラーアルマイトスプロケット付けられるのでは????

DRIVENのブラックカラーのスプロケットつけたらめちゃくちゃかっこいい!!!!

。。

。。。

 

というわけで冒頭の納品遅れになるのですが、DRIVENのスプロケットを手に入れることが出来ませんでした。

Webike許さんぞ。(ちなみにMoto禅さんに問い合わせたら1時間以内に在庫の返答が帰ってきました。最初からそっちに問い合わせればよかった)

 

f:id:naux64:20171210182239j:plain

代わりに手に入れたXAMのスプロケット

ほぼ一緒です。

 

f:id:naux64:20171210182535j:plain

 

f:id:naux64:20171210182614j:plain

・・・・・・・

 

正しい装着例↓

f:id:naux64:20171210182659j:plain

 

f:id:naux64:20171210182730j:plain

f:id:naux64:20171210182747j:plain

わずかな突起の差が装着を阻みます。

削れば入りそうだけど…やめときました。

この事実に気づいた後に、同じことを考えていた人はいたようで…

blogs.yahoo.co.jp

xxtakexx.exblog.jp

上の方のブログでは途中からJTのキャリアにAFAMのスプロケットが装着されていたのですが、途中でAFAMのキャリアに変更されています。

その後、AFAMのスプロケットが精度の問題で入らなくなり、XAMに変更したら問題なく装着できたと。

わずかな作りの差だと思うのですが、実はJTのキャリアが使えるからってんで自社のキャリアが売れなくなるからとJTのキャリアにはめられないように微細変更をかけたのかも…?(あくまで憶測です)

下の方のブログは個人的希望である色んなカラーラインナップがあるDRIVENのスプロケットを装着されてます。

なので次交換する時はDRIVENのスプロケットをMoto禅さんから取り寄せようかなと思案中。

 

というわけで揃えたパーツはこちら。

f:id:naux64:20171210183905j:plain

使い道のなくなったXAMのドライブスプロケットJTのドライブスプロケット、DIDの520ZVMチェーン。後は写真に映ってないけどDRIVENの520用14Tドリブンスプロケット(ダジャレじゃない)

DIDのZVMチェーンは520でも大排気量対応の超強いチェーンです。信頼できます。

そしてフロントだけ1T落としします。

ドゥカティはどうもロング傾向にあるのでフロントを1T落とすと乗りやすくなるとのこと。

 

カシメだし片持ちだしで工具を取り揃えるのもかなりのお値段になる(自信もない)のでお店にお任せします。

完成した写真がこちら。

f:id:naux64:20171210184101j:plain

スプロケの色がシンプルなのでちょっとクラシックな感じがしますね…

しかしゴールドチェーンはカスタムしてるなぁって感じがします。

水冷全体はともかく939でチェーンとスプロケ交換してるの日本で俺だけかも…?そんなことはないか。

f:id:naux64:20171210184336j:plain

ほそーい!

取り回しも想定通りめっちゃ軽くなりました。

フロントも1T落としてショートになったおかげか、かなりブイブイ元気に。

チェーンも新しくなったからスムーズに動くし新車のときより俄然元気な感じです。

片持ち520コンバート、色々大変だったけどよい!

スプロケも今度から歯だけ交換になるのでキャリアさえ問題なければ交換は両持ちより楽になります。

 

今回の記事が他のドカ乗りの方の参考になれば。