恋になりたいAKRAPOVIC

HYPERMOTARD939SP

はてなブログ界隈(一部)でオフロードがバズってる件

以前はてなブログツーリングも主催されたオレンジのオフロード乗りの方を中心にはてなブログの一部で何やらオフロード熱が高まっているじゃありませんか。

個人的に全く興味ないわけではなく、サバイバルゲームもやる人間なのでバイクで泥んこ遊びにも興味津々なわけですが…

 

しかし俺にとって、どうしてもオフロードバイクというものはオンロードでの長距離性能に劣ってしまうために個人的に選択しづらいジャンルなのです。

当ブログの記事をお読みになっている方はわかるかと思いますが、割と日帰り500kmは茶飯事です。

高速道路もかなり利用するためETCも必須です。

そしてなるべくなら所有するバイクは1台で!(これ大事

 

納車されて1年になりますが、今自分が楽しむフィールドでオールインワンが内包されているハイパーモタードくんは現状かなりマッチしています。

申し分ないパワー(もうちょっとだけ欲しい気も)、軽量さ、手軽さと気楽さ、スタイリング。

完璧です!

唯一心が揺らいでいるバイクがあるとしたらこれでしょうか。

youtu.be

ハイパーモタードの兄貴分、ムルティストラーダさんですね。

さらにこれは上位モデルのパイクスピーク。ハイパーモタードでいうところのSPモデルみたいな位置づけです。

現行ムルティストラーダはSモデルにスカイフックサスペンションというものが搭載され、ダンパーやプリロード、トラクションコントロールを電子制御で変化させ様々なシーンに対応する機能を持っています。

(ムルティストラーダという名前自体が様々な道という意味らしい)

つい半年ぐらい前にそのムルティストラーダのバリエーションモデルとして”エンデューロ”モデルが追加されました。

f:id:naux64:20170529161650j:plain

車格的にはBMWのR1200GSみたいなものなのでこんなもので本格的にオフロードを走るキチガイなんていないだろうってところですが…(BMW乗りならいるのかな…?)

 

ここ最近のオフロード熱にあてられてなんとなく検索していたら見つけてしまったのです。とんでもない動画を。

youtu.be

(3:50あたりから)

f:id:naux64:20170529162011j:plain

実際270万円もするおバイクをこんなキチガイみたいな転がし方出来るわけねえやって感じですけど…

大迫力のヒルクライムですね。壊してもいいならやってみたい(ぉぃ

某オレンジの人が見たオフロードパーティでのビッグオフ乗ってた人たちもこんな感じなのかなぁとか思いました。かっけえなぁ。

ドゥカティといえばオンロードなのでここまでオフロードを走りこなしてるのは本当に頭のネジが飛んでますね。

ムルティストラーダエンデューロならオンロードの長距離も、オフロードも両方楽しめそうです(楽しめるとは言っていない

 

でも買いません。(結論)

最終的に次の乗り換えバイクはムルティストラーダになる可能性はそれなりにありますが、どちらかといえばエンデューロではなくパイクスピークだし(Dの人にもそう伝えてある)ハイパーモタードくんはもう下取り価格がつかないぐらい乗り潰してやろうと考えているし、ハイパーモタードくんだって軽いフラットダートぐらいは走れる(トラクションコントロール優秀!)のでやりたいことを1台でこなせる彼が今の自分にとってのベストバイクなことは明白なのです(断言

 

そして、今はオフロードよりやりたいことがあるのです。

ハイパーモタードくんでサーキット走行をすることがおぼろげな目標です。

直近であるナップスの走行会に参加してみようかなと目論んでいます。

www.naps-jp.com

 

オフロードを楽しむのはハイパーモタードでオンロードをもっと骨の髄まで楽しんでからでもいいかな。

そんなとこ!

 

 

 

※ムルティエンデューロで突っ走る動画を見たから突発で書いた記事です