読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋になりたいAKRAPOVIC

HYPERMOTARD939SP

九州ツーリング2日目(5月4日)

九州ツーリング、ついに本番となる2日目。

どうやら夜のうちに雨が降ったらしい…

#昨日の時点で昼間も降っていたようで、福岡入りしたらしけってるなァとは思っていました。

 

あ、写真かなり多めでお送りします。

 

晴れてよかった!いざ出発。

今日の目的地は豊後森阿蘇山頂(近辺のやまなみハイウェイやミルクロードも楽しむ)→鹿児島の宿。

 

 

何故豊後森…?

rimatai.blog.fc2.com

ファンタジスタドールの聖地ですよ!!

f:id:naux64:20170508104608j:plain

余談ですがこのキャラの声優さんが今バンドリでドラム叩いてる子です。

f:id:naux64:20170508162540j:plain

 

 

 

 

というのは嘘ではないですが、まあお察しの通り

f:id:naux64:20170508104734j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours3rdSingle HAPPY HAPPY TRAINのPVモデルになった場所ということで来てみました。

余談ですが、前作のラブライブ!でA-RISEのリーダーだった綺羅ツバサの声優さんもバンドリでドラム叩いてます。

f:id:naux64:20170508105401j:plain

因果って怖いなぁ。(?)

 

気を取り直して。

 

そこそこ晴れててよかった!

せっかく来たのだからと駅の方にも行ってみることに。

 

道すがらの写真

ここいらで引き返すかなと思っていましたが、

誘われてる気がしたので入ってみることに。

 

なるほど。

窓から見た伐株山。

確かに切り株のように台形になってますね。

 

駅から見た車庫。

 

時刻表。意外に本数多い気がする。(失礼)

 

天気が怪しくなってきたので足早に阿蘇へ向けて出発することに。

 

 

\(^o^)/

ちょうどやまなみハイウェイ入ったあたりからでしょうか、めちゃくちゃ雨でした。

豪雨ってほどではなかったけど写真見てもらえばわかる通りそこそこ降ってます。

晴れの予報だったのに何故〜〜〜〜〜!!

 

しかし、三愛レストハウスの近辺まで来るとなんとか晴れてきた!

 

今回のロングツーリングで一応合羽は持ってきたのですが、実は一度も着ませんでした。

上下ともにクシタニのアメニタジャケットとエクスプローラージーンズで多少の雨なら無問題でかなり活躍してくれました。

というか合羽が必要なぐらい降ったら走るの危ないからこれなら合羽持ってくる必要なかったのでは…?

(後でレビュー記事を書こうと思う)

靴がFormaのアドベンチャーブーツだったんですが、防水はよかったけどつま先が厚すぎてシフトしづらすぎたのが失敗だったかな…

レーシングブーツでも歩きで困ることはないので防水のレーシングブーツが欲しいなぁと思う所。クシタニのネオブーツも良さげ(どんどんクシタニ信者になってしまう)

 

景色凄いけど、激混み!さすがゴールデンウィーク

晴れてはいたけど風が強せいか雨粒が飛んできててよくわからない天気でした。

 

三愛レストハウスにて昼飯&給油。 

風が強くて雨が飛んできててカメラ構えられない!

ここからはほぼアクションカム任せ。

 

Yeah!!v(^o^)v(多分ミルクロード)

牛がフツーにいてびっくり。なんだか異世界。

バイク乗りとして一度は行った方がいいというのも頷ける絶景。

阿蘇山

なんだかゼルダの世界に迷い込んでしまった気分。

 

地震の爪痕が。

でもそれすらも雄大で美しいと思えてしまう…

 

阿蘇山上広場へ向かう直線。

 

到着。

やっぱり人が多い〜。

 

そしてここまで来たら定番のあのノルマですよ。

デデーン!!

黒ゴマミックスソフト(だったと思う)

今思えばミルクロードで食べた方がよかったのでは…(ミルクだけに)

しかし山頂まで来たけど全然寒くないので九州って暖かいんだなぁとしみじみ思いました。

長野なんて朝とはいえ平地で2℃ですよ。

 

iPhoneやアクションカムのバッテリーがかなり減っていたのでそちらの充電もしつつルートの確認等していると、大変なことに気づきます。

リヤタイヤが完全にあかんことに…

いやスリップサインがこんにちはしてる時点であかんでしょって話なんですけどケチくさくサイドは沢山残ってるんだからいけるっしょとか考えてたらついにワイヤー見えてましたね…

これはこのまま帰るのは無理だぞ…結論としてはここでタイヤ交換をするしかないということ。

この後は宿の鹿児島の西側、薩摩川内市まで行くのでその道すがらに用品店がないか探すことに。

しかし群馬でタイヤ交換頼むとまず当日やってくれない(ナップス前橋のこと)ので果たしてゴールデンウィークのさなかに出来るのだろうかと、とりあえず熊本の2りんかんに電話してみる。

すると17時には交換できますと返事が!

#群馬ってどんだけタイヤ交換作業入ってるんだ…

ということで急いでゆっくり阿蘇山を降ります。

 

無事2りんかん到着しましてタイヤ交換開始。

(アクラのマフラーついてると便宜上作業できないとのことでセルフで外します)

 

休憩室にて。

タイヤに関してちょっと楽観的過ぎたかなーと反省。

でもワイヤー見える直前までグリップしないとまでは思わなかった(むしろサイドは残ってるからコーナリングは元気だった)のでロッソコルサってかなり優秀なのでは。

 

デ〜ン

今回入れたタイヤは前々から試してみたかったブリジストンのS21。

群馬ではα13が安かったのでそれを頼んでいたのですが、熊本だとS21もセット売りで許容範囲の予算だったのでお願いしました。

このタイヤ、中々面白かったので後でインプレ記事を書きたいと思います。

 

タイヤ交換も無事終わり鹿児島の宿へ…

熊本から鹿児島薩摩川内市までの道のりで、県道46号を通ったら街灯が1個もなくて怖すぎる…!

後ろを振り返るとなんにも見えないよ〜((((;゚Д゚))))

 

Googleマップを見るとこんな感じの道。

f:id:naux64:20170508151102p:plain

民家もちらほらあるけど、夜7時前にしてこれは怖すぎるな…

 

宿に着いた後、鹿児島の友人と合流してこの旅にして初めてちゃんとした地元グルメを堪能。

名産鹿児島和牛かんだ

 

先日のブシロードライブのことや昨日今日のこと、明日のルートの話なので盛り上がりつつ…

 

走行距離総計 1449.8km(今日は少なめ)

燃費 不明(見てない)