九州ツーリング初日 (5月3日)

なんとなく今年はゴールデンウィークの連休が長めだからバイクでどこか行きたいなぁ…とおぼろげに思ったところから始まった弾丸九州ツーリング。

 

 2日間でこの行程をこなす若さ故(もう30代ですよ)の過ちか。

 

朝3時出発(ワクワクしてあまり寝れなかった)

若干雨の予報もあったし、移動日も含めて4日間のツーリングになるのでついにエンデュリスタンの防水バッグの出番。

#あれ、最近誰かのブログで要らないので譲る記事があったような…

 

長野佐久南IC降りたあたりのコンビニから見える薄っすら朝焼け。

 

何だこの寒さは💢💢💢💢

もう5月だぞ💢💢💢💢

グリップヒーター大活躍。

ってかグリップヒーターさえあればグローブって春秋のでも全然通用するんですね。

もう厚手のグローブ装備する必要ないかな?

そういえばグリップヒーターの記事書いてなかった気がするから後で書こう。

貴重なハイパーモタードのブログらしいですからね。

アクセス解析によると訪問先の大半は納車記事です。

 

初日はほぼ群馬から福岡への移動日。

総計1000kmぐらい。

沼津日帰りで500kmだからいけるいける!って思ったけど渋滞でヤフーカーナビに任せたら渋滞考慮のルート変更で下道に降ろされて余計に時間かかったり(従わなきゃよかった)、山陽自動車道がめちゃくちゃ鬼門でしたね。

走れど走れど山しかない!群馬県民にわかりやすく例えるなら延々と上信越道の松井田ICあたりの何もないただの山道高速が4,500kmぐらい続く感じです。

途中海も見えたんだけど宿のチェックインに間に合うか微妙になってきたので景色を楽しむ暇もなし。

(次来るなら早めに計画立ててフェリーで来よう…)

トンネルが多くてサンデードライバーも多かったせいかトンネル入った途端ブレーキ踏む人多数で自然渋滞発生しまくり。

かなり精神削られた…

鳥取の下松SAで食べた鳥取牛骨ラーメン。鳥取県とこのサービスエリアにしかないらしい(ってSwarmでチェックインしたら出てきた)

牛のほんのり甘めな風味がよいですね。

サービスエリアの食事って大体ハズレるけどこれはアタリ!

 

 

15時間近くバイクを走らせて宿泊場所を確保している福岡県へ到着。

 

めっちゃ山近!

 

朝ごはんがないので宿に着く前にコンビニに立ち寄ったらおじさんがナンバープレート見て「群馬からきなすったんですか!」って声掛けてくれました。

前橋ナンバー(前橋市は一昨年ぐらいから群馬ナンバーではなく前橋ナンバーになりました)だとどこだかわかりづらいので嫌だったんだけど、福岡の人が前橋なんて名前を見てわかるのかと嬉しくなってしまう。

 

宿泊した場所はココ!

palette.jp.net

廃校した小学校を活用して作った施設だそうです。

GW直前に九州ツーリングの計画を立てたので周辺で泊まれるところがここしかなかったもののなんか”面白そう!”ということでbooking.comで予約取ってみました。

案の定面白い場所だった。群馬より田舎だった。

玄関。

 

踊り場

なんかDJイベントやってた。

共有ライブラリールーム

プレイングルームの卓球台。ゲーム機もあった。

 

泊まるのはなんかゲストハウスな感じだけど3000円だし無理にキャンプするより(キャンプ道具持ってきてないし)ゆっくり休めました。

 

走行距離 1045km+33km(リセットし忘れ分)

燃費 23km/l(給油前確認)

なんかめちゃくちゃアクセル開けてるはずなのに燃費いいなぁ…キミ、嘘ついてない?