2016年買ってよかったリスト

去年のまとめ的な記事ですが、まあ気が乗ったので2016年買ってよかったものをちょいちょいインプレしていこうかなと筆を執りました。

わりかし王道品が多いんですけどね、特に前半。

 

SONY RX100M3

f:id:naux64:20170121141748j:image

言わずと知れたソニーのハイエンドデジタルカメラ

昔からミラーレスのNEXを使っていたのでそんなに要らないかなぁとノータッチだったんですが、今年レンズ一本処分して購入。

ぶっちゃけそんな写真に凝る性分でもないのですが(じゃあなんでミラーレス買ったんだって話)コンパクトで綺麗めな写真が撮れるので今年使い始めたらミラーレス持ち歩かなくなっちゃいました。

ミラーレス一眼の方は今後望遠専用かなぁ…

wifiスマホに写真が飛ばせるのでその場でSNSにアップとかお手の物だし、シャッター音も切れるのはいいですね。

レッグバッグに収まりがいいです。

 

・Sena S20

f:id:naux64:20170121141846j:image

実は今年インカム初体験の年でもありました。

バイクに乗りながら音楽を聴く事自体邪道だと思っていたけど、これで開眼しましたね、完全に。

特に沼津へ行く高速道路は暇でしょうがないので凄くありがたい存在に。

インカム通話も勿論快適。

スマホを使って連携出来るのも便利ですね。

ちょっとデザインが大きめだけど、日本だとSENAを使ってる人がやっぱり多いのかな?

 

・クシタニ エクスプローラージーンズ

クシタニのジーンズっぽい革パン。

昔から人気だったので気にはなっていたのを今年購入。

いや、これは凄い。

普通のジーンズと違ってシートでズルズル滑らないので安心して乗れます。

防水もしっかりしてる(らしい)し、何より革パンなので丈夫です。コケてもそう簡単には破けません。(多分)

使ってる人は10年以上同じものを洗濯して愛用しているようなので、下手なジーンズ買ってボロボロになって買い換えるサイクルを繰り返してるならこれ一本バイク用に買った方がいいですよ。

プロテクターは入ってないです。

クシタニで内部に入れるプロテクターもあるようですが、汎用性(違うウェアにも使えるよう)を考えてタイチのステルスニーガードを使ってます。

スキニーカスタムしたら普段使いも中々おしゃれにまとめられそうです。

 

Apple AirPods

f:id:naux64:20170122162848j:plain

バイクとは関係ないですが、信者なんで買っちゃいましたね〜。

直前までレビューで音質絡みで難色を示していたんですが、これの特徴が片耳でも使えるってやつでして…

片耳で使える=仕事用のインカムにもなる

 

ってことなんで販売開始とともに即注文。

大変便利に使わせていただいております。

ぶっちゃけ音質に関して言えば標準でついてるEarPodsと変わらないです。

これは事実です。

ただ、これのいいところは完全分離型の使いやすさ、手軽さは間違いないです。

後、意外に耳から落ちにくい。この辺はびっくりでした。

発表された時はちょっと首を振っただけで落ちてしまうだろうと思っていたけど…

あ、でもニット帽脱ごうとするとちょっと引っかかって落としそうにはなりますね。

外からの力には弱い(落ちるという意味で)

マイク性能が凄くいいのでiPhone持って電話するより声がいいみたいです。

毎日使ってます。

 

DUCATI HYPERMOTARD939SP

f:id:naux64:20161127140948j:plain

ハイッ、オチがつきましたね。

セカンドインプレッションは(もう1万キロ走ってるけど)別エントリーに回すとして、ほどよいサイズ感は全てのフィールドにおいて器用にこなせます。

(オフロードは駄目だぞ!)

モタードとは謳っていますが、結局のところは限りなくモタードっぽいネイキッドなので乗り方はネイキッドです。

でも国産にはこういう車種がないので外車から選ぶ形になりますね…

不満というほどでもないけど、スペックとにらめっこしてると意外とモンスターと重量差がないことに気付かされます。

純正グリップヒーターを装着して最強になりました。(個人的に)