伊豆半島ツーリングとパズルラリー part3 達成7/12

金曜日ぐらいに思い立って天気もよさげなので急遽宿を取り、伊豆半島外周みっちりツーリングしました。

ルートはこんな感じ。

伊豆行き過ぎじゃねえ?って話なんですけど、仕方ないよね。

ラブライブサンシャインの聖地だもの!

あと冬は群馬ほとんど走れないもの!

 

 

ってことで行ってまいりました。

実は来年2月にまた安田屋旅館に泊まるツーリングをしようと計画しておりまして、その下見がてらのルートです。

naumota.hatenablog.com

あえて伊豆スカイラインを通らずに熱海伊東を海岸沿い気味に走りました。

だいたい起点は根府川駅という感じで。

f:id:naux64:20161212163108j:plain

おやァ…ここは…?分かる人だけがわかってください。

f:id:naux64:20161212163230j:plain

ハイモタ特売です。

今回新しくテールにパッセンジャーグラブハンドルつけました。

取り付けも簡単でハイパーモタード乗りがツーリングするのにおすすめですヨ。

また今度レビューします。

f:id:naux64:20161212163521j:plain

ちょうど電車が来た所。長ッ!

とりあえずお昼を下田で食べるためにここから南下します。

途中熱海や伊東を通るわけですが、観光とかそういうのはとりあえず無視(勿体無い?)

uenoyamatei.web.fc2.com

金目鯛のカツ丼なんていう珍しい食べ物を見つけたので今回はこちらです。

金目鯛バーガーリベンジしたかったんだけど、それはまた次の機会にということで…

f:id:naux64:20161212164102j:plain

どこからどう見てもカツ丼。

味もカツ丼って感じで、鶏肉の歯ごたえ的なのはないさらっとした感じっていうのかな?

別にこれを鯛でやらなくても…(ゴニョ

 

ちょっと期待しすぎたかな!

小田原からここ下田までの道も、太平洋が左手に広がる景色はよかったけど結構市街地なのでやや街乗り気分。

ここからは南伊豆のマーガレットラインに入ってくるところなのでバイクで楽しめる道となるとこの先かな…

ツーリングするなら素直に伊豆スカイライン使った方がよさそうですね。

※凍結してなければ。凍結するのかな?

f:id:naux64:20161212164918j:plain

マジか…

 

カツ丼と餃子を食べて中々満腹だったので弓ヶ浜海岸にて休憩。

f:id:naux64:20161212165146j:plainf:id:naux64:20161212165255j:plain

う〜ん、ハイモタのお尻はかっこいいナ(自画自賛)

でもウィンカーがな…

以前ぼっちさんからおすすめされたNRCのバーウィンカーやっぱりいっちゃおうかナ…(そのうち取り付け記事になってるやもしれませぬ)

 

 

大瀬崎の手前、戸田のあたりまで来ると、天気がよかったこともあり夕日がめっちゃ綺麗!

f:id:naux64:20161212170213j:plain

 この時大体5時前ぐらい。

チェックインを8時にしてあったので大分余裕あり。

 

来年三津に移転してしまうということでアザセボラさんに寄ってみる。

f:id:naux64:20161212170556j:plain

夕暮れ時のライトも中々雰囲気があっていいですね。

 

三津への移転話は空き店舗?があるからなんとかしてくれないかという話(詳しくは聞かなかった)らしく、軌道に乗るまで三津での営業で最終的にはこっちに戻ってくるとのこと。

どの辺なのかもちゃんと聞いておけばよかったかな…まあ次行く際に見かけた時の楽しみということで。

 

f:id:naux64:20161212171456j:plain

クリスマスムード漂う三の浦観光案内所。

 

沼津市内で軽く夕食、Uターン、ここから西伊豆ナイトラン!

大瀬崎方面に車やバイクで行ったことある人はあの狭い道が夜がどんなことになっているか、大体想像つきますでしょうか!?

安全運転安全運転…しかしながら真っ暗闇の中を突き進むアドベンチャー

 

別に何も事件はありませんでした。

せめてシカぐらいおらんのかい!

f:id:naux64:20161212171640j:plain

今回のお宿。ペンションマンダリーネ

急遽金曜夜、じゃらんからの予約にも関わらず快く受け入れていただきました。

なんと泊まったのは俺一人だけ。(うはー、申し訳ねえ!)

 

食事がおいしいとか、リピート率が高いとか書いてあったんですが、ここ露天風呂が凄かった!

f:id:naux64:20161212172450j:plain

f:id:naux64:20161212172804j:plain

なんと風呂に入りながら駿河湾が独り占め!

いや、これは本当に凄かった!気持ちイイ!

f:id:naux64:20161212173008j:plain

一人しかいないのに朝ごはんもこんなに沢山用意してもらって…(申し訳ねえ)

タップリご飯3杯食べてしまったゾ(^o^)

f:id:naux64:20161212173319j:plain

朝食食べながら、こんな景色も見れるしねえ…しゅごい…(語彙力を失う)

ペンションを経営してらっしゃるご夫婦、元々埼玉に住んでいたそうなんだけども伊豆の海の綺麗さと夕日に惚れてしまい、こっちに移住してきたとか。

部屋とおいしい朝食とステキな露天風呂コミコミで8000円弱。

 

また来ます!

f:id:naux64:20161212173726j:plain

 

2日目はパズルラリー目的で内浦へ。

といっても時間早いし朝食も結構食べたので散歩がてら御浜崎を散策。

f:id:naux64:20161212175006j:plain

朝の雰囲気がいいですね〜。

f:id:naux64:20161212175009j:plain

f:id:naux64:20161212175008j:plain

f:id:naux64:20161212175007j:plain

写真を撮ってたら猫が寄ってきた。

しゃがんで目線を合わせようとすると擦り寄ってきてベストショットが撮れぬ!

そして食べ物は持ち合わせていないんだ!すまない…

にゃーにゃーめっちゃ人懐っこかったです。餌付けでもされてるのかな〜。

釣り人いっぱいいるから餌は豊富そうですしね。

 

そしてやっと本題のパズルラリー。

今日は浜の家のアジの活き造り定食。

f:id:naux64:20161212175011j:plain

まだアジが動いてるぐらい新鮮。いや食いながらほんとよく動いてる…

 

 

f:id:naux64:20161212175012j:plain

ここはマリーが担当。

パズル貰う時に、「はい、鞠莉ちゃんね」なんてピースを渡してくれるもんだからなんだか嬉しくなってしまいますね。

地元の人ももうキャラ名覚えちゃってるのかなぁ。

このあたりのお子さんの世代はみんな知ってる模様。

 

残りはとさわや、松濤館、安田屋旅館なのでゴールは目の前。

 

f:id:naux64:20161212175013j:plain

 

長くなってしまったので駆け足で終わりますが、

今回のツーリングの走行距離696.7km(群馬寒いな…)

トータル10500km 行きました。

1万キロ越えたので改めてインプレでも書こうかな。