読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋になりたいAKRAPOVIC

HYPERMOTARD939SP

バイクのときの荷物はどうしてる?

基本的にスポーツバイクのシート下に積載要素はなく、荷物は自分で背負うか、ネットでくくりつけるか、トップ・サイドケース等のキャリアをつけるかになりますね。

f:id:naux64:20161127135947j:plain

※これはないだろう…

スクーター乗ってた頃はよく手持ちしたり、メットインスペースに荷物を入れてたりしてたんですが、ちゃんと免許取って本格的にバイク乗りだしてからは荷物運搬が発生するようなことがメインであれば車を出してます。

昔は携帯電話(スマホにあらず)と財布だけジャケットに入れてって感じで荷物なんて持たなかったんですけど、今はスマホに財布にデジカメ(あるいは一眼)、モバイルバッテリー諸々入れるとジャケットにはまず入りません。

みんなどうしてるんだろう…

トップケースとかあると物凄い楽ですよね。

スクーターのメットインスペースと変わりません。

f:id:naux64:20161127140714j:plain

でもなんか取り付けとかに敷居の高さを勝手に感じてしまって一度もつけたことがないです。

バイクはなるべく軽くあって欲しいと思っているので…(一度つけたら離れられなくなるんだろうなぁ)

なもんでバイクに荷物をくくりつける場合はネットか、シートバッグ。

f:id:naux64:20161127140948j:plain

しかしシートバッグって可搬性はあまり考えられてないのでバイクを離れる時は不便です。

トップケースなら鍵をかけられますけどシートバッグはそうもいきません。

さらにハイモタはシート高が高いので前蹴りで跨るのが億劫…

ドゥカティはクランクケースが割れるのでサイドスタンド出したままステップに足かけてまたがっちゃ駄目だとか)

 

そんな感じで日帰りツーリングのバッグの話。

 

個人的にはよくメッセンジャーバッグを利用しています。

f:id:naux64:20161127142131j:plain

両方共TIMBUK2

左はカタパルト、右はエスペシャル。他にもクラシックやボブルビーのもの持っています。

特に左のカタパルトはお気に入りで、軽いので背負ってることを意識せず使えます。

それでいてA4もすっぽり入るという。

有人料金所でも財布を取り出すのにスリングを掴んで前に回せば簡単に取り出せます。

バッグがずれないように3点留めすることも可。

また、前のフラップだけではなくトップのジッパーから荷物を取り出すことも出来る。

しかも防水。

これだけ揃ってると他のバッグなんて中々考えられない…

でも人間これ以上があるんじゃないかって色々模索してみたくなるんです。

 

過去にかなり流行ったボブルビー。

f:id:naux64:20161127142620j:plain

オタク仕様。

オフ車乗りの間では未だ?人気だし、若いバイク乗りも持っていたり、欲しいと話題に出てきます。

荷物も結構入りますが…いかんせん荷物に対するアクセスが悪め。

ジッパーで取り出すのではなくくくりつけた左右の紐と真ん中の留め具でとめるのでその3つを外してやっと中にアクセス出来ます。

トップにちょっとした小物入れ以外は、中に薄い仕切りがあるぐらい。

ハードケースなので背中の保護は万全。

だけど、これ重いんですね。

500km近くの日帰りともなると大して荷物が入ってないのに肩が痛くなります。

ウェストベルトつけてもあまり変わらない感じ。

あと結構大柄なのでお店に入るのもはばかられます。

置き場所にも若干困る…

現在はあまり利用してない。

 

f:id:naux64:20161127143604j:plain

ついこないだ買ったばかりのレッグバッグ。

早速利用してみたんですが、想像以上に荷物が入らないのと、入れすぎると重くなってしまって歩きづらい。当然か。

乗ってる時はさほど気にならないけど、有人料金所で意外に財布が取り出しづらかったりする。

背負うよりはいいのかもと思っていたけどこれはこれで問題が。

 

f:id:naux64:20161127143957j:plain

番外編でタンクバッグ。

背負うわけでもなく、所謂シートバッグと違いタンクの上、つまり前につける。

昔からタンクがスチール製のバイクに乗ったことがないので今回ハイパーモタードで初めて経験。

マグネットタイプなら付け外しが楽なんだろうけど、ハイパーモタードはまず台座からつけなくては駄目でちょっと面倒です。

あと個人的に前方に荷物があることで圧迫感を感じてしまう…

最近は全然利用していません。手放す予定。

 

というわけで、色々試行錯誤してあれこれ買ってもやっぱりメッセンジャーに帰ってきちゃうんですね。

 

担いでも軽い感じがする。

運転の邪魔にならない。

荷物の取り出しがしやすい。

それでいて荷物がそこそこ入る。

出来たら普段使いも問題ないやつ。

 

iPhone(plusなので大きめ)、長財布、カメラ、モバイルバッテリー、場合によってはアクションカム、欲張るならお土産も。

軽さと可搬性は取捨選択ですかね〜。

財布も割と大きめなのでツーリングに出る時はコンパクトなものに中身を入れ替えることも考えてみるか…